最高529位
最終602位
284戦166勝118敗(勝率58%)
はじめに
こんにちは、かえる(@nogael)です。
剣盾でダイマックス禁止だったシーズン21以来
身内戦ぐらいしかポケモンに触れてませんでしたが
SV本編が非常に楽しくモチベが湧き、久々にガッツリ対戦しました。
最終日前日に800位→2500位まで負け込み、焦りましたが
なんとか一日かけて500位台まで戻せました。
最終602位とレート2000ある...?ぐらいの順位ですが
これ以上潜る度量が足りなかったです。
新ポケモン達をどう活かすか考えるのは楽しかった!
コンセプト
■パルデア地方の新ポケモン達だけでパーティを組みたい
ORASからジョウト統一/ガラル統一/etc...で潜っており
今回も統一で潜ると決めていました。
旅パメンバーを中心にデカヌチャン、タイカイデン、ラウドボーン、等で組みましたが
マスボ級では通用せず断念。
■最終パーティに至るまで
1.キョジオーンや受け対策として便利だったオリーヴァ@オボンを残し、
旅で使用していたセグレイブに着目。
2.セグレイブが不利なフェアリー、格闘、etcに有利なサーフゴー、
およびドラゴンに対して初手選出が安定しそうなキラフロルを採用。
持ち物は好きなこだわり3種を持たせた。
3.鋼テラスサザンドラが非常に重く、
クッション役としてもオリーヴァでは乏しいため
4.地面の一貫がオリーヴァ以外で切れず、
流行り始めたステロガブの対策として意表狙いの氷テラスタイカイデンに着目。
この時点で仮完成。
5.アタッカーキラフロルと氷テラスタイカイデンが読まれ出したので
他にドラゴン相手に安定する初手要因として、クエスパトラを採用。
併せてキラフロル&クエスパトラの偽装っぽい並びに。
6.キョジオーンの絶対数が減り、
役割が薄く選出していないオリーヴァを抜き
役割過多になりがちな炎闘ケンタロスを補うためにマスカーニャを採用。
最終的にはガラっと変わったパーティになりました。
個別紹介
マスカーニャ@いのちのたま
テラス | あく | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | いのちのたま | |||||
性格 | いじっぱり | |||||
特性 | しんりょく | |||||
技 | トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/けたぐり | |||||
実数値 | 159 | 176 | 90 | x | 90 | 170 |
努力値 | 60 | 236+ | 0 | 0 | 0 | 212 |
【調整】
・HP...16n-1
・A...11n
・S...ガブリアス(102族)抜き
【調整参考】
・HBドドゲザンをけたぐりで高乱数1
・無振りサザンドラをけたぐりで中乱数1
・H252ドラパルトを不意打ちで確定
・無振りサーフゴーを不意打ちで高乱数1
【役割】スイーパー
【所感】
パーティ唯一の地面半減枠。
元々はオリーヴァの枠だったが、
炎闘ケンタロスが役割過多だった課題を解決するため交代。
鋼サザンドラやドドゲザン、サーフゴーを比較的安定して相手できる他、
最後のスイーパー役としての動きが非常に強かった。
みんなステルスロック展開であったこと、
初手で出す予定が無かったこと、
火力不足のためタスキではなく命の球での採用。
トリックフラワー主軸で動かないため、
変幻自在でも良いのかも。
クエスパトラ@ひかりのねんど
テラス | フェアリー | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | ひかりのねんど | |||||
性格 | おくびょう | |||||
特性 | かそく | |||||
技 | ルミナコリジョン/マジカルシャイン/リフレクター/ひかりのかべ | |||||
実数値 | 170 | x | 81 | 153 | 80 | 172 |
努力値 | 0 | 0 | 4 | 252 | 0 | 252+ |
【調整】
・C...火力が欲しいため全振り
・S...ガブリアス(102族)を抜きたいため最速
【調整参考】
・H252ガブリアスをルミナコリジョン+D-2マジカルシャインで確定
(D-2ルミナコリジョンだと高乱数)
・H252チョッキセグレイブをルミナコリジョン+妖テラスD-2マジカルシャインで高乱数
【役割】
初手選出
【所感】
クエスパトラ自身がエースの構築が多いが、
加速ルミナコリジョンの圧力が強く初手枠でも非常に使いやすかった。
最初はバトンタッチだったが、誰一人積み技が無いため、
全体の耐久力が上がる両壁で正解だったと思う。
ドドゲザン、鋼テラスサザンドラ、サーフゴーなど止まる相手に対しては
ルミナコリジョンでDダウン、壁貼り、など
裏のポケモンに繋げることを意識。
何度か初手から3タテをキメていた恐ろしい子。
キラフロル@こだわりスカーフ
テラス | フェアリー | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||
性格 | ひかえめ | |||||
特性 | どくげしょう | |||||
技 | パワージェム/ヘドロばくだん/マジカルシャイン/だいちのちから | |||||
実数値 | 159 | x | 110 | 153 | 101 | 138 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252+ | 0 | 252 |
【調整】
・C...火力が欲しいため特化
・S...スカーフで準速ドラパ抜き
【調整参考】
・H252コノヨザルをマジカルシャインで確定2
【役割】
初手選出、スイーパー
【所感】
安定する初手選出枠2。
どのドラゴンにも初手で妖テラス切って、脳死でマジカルシャイン。
初手ガブリアスやコノヨザルが絶妙に落とせない点がイマイチに感じたけれど、
結局他に良い子が思いつかなかった。
初手の対面後はなるべく温存して
終盤のスイーパー役に使用。
岩、地面、妖の技範囲が広い点は良かったが
鋼テラスサザンドラに打点が一切無いことが弱かった。
クエスパトラと並べることで起点作成と誤認させた…と願望。
実際たまに挑発などが飛んできた。
セグレイブ@こだわりハチマキ
テラス | こおり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | こだわりハチマキ | |||||
性格 | いじっぱり | |||||
特性 | ねつこうかん | |||||
技 | こおりのつぶて/つららおとし/きょけんとつげき/じしん | |||||
実数値 | 207 | 198 | 113 | x | 110 | 136 |
努力値 | 132 | 116+ | 4 | 0 | 28 | 228 |
【調整】
・H...16n-1
・A...11n
・B,D...あまり
・S...準速サーフゴーと同じ(抜いた気になっていました。+1したほうが強い)
【調整参考】
・H252ドラパルトを氷テラス氷の礫で確定1
・H無振りボーマンダをA-1氷の礫で確定1
【役割】
対面要因、たまに初手
【所感】
恐らく一番テラスタルを切った子。
ドラゴン環境だったので氷の礫がとても通しやすかった。
受け出してくるヘイラッシャも巨剣突撃で4-5割程度、
安直な受け出しを許さない点も強かった。
氷柱落としをほとんど外してない&よく怯ませてくれたので優秀。
信頼度No1。
サーフゴー@こだわりメガネ
テラス | かくとう | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | こだわりメガネ | |||||
性格 | ひかえめ | |||||
特性 | おうごんのからだ | |||||
技 | ゴールドラッシュ/シャドーボール/テラバースト(闘)/トリック | |||||
実数値 | 191 | x | 115 | 187 | 111 | 123 |
努力値 | 228 | 0 | 0 | 132+ | 0 | 148 |
【調整】
・H...16n-1
・C...11n
・S...準速キノガッサ(70族)抜き
【調整参考】
・H252チョッキドドゲザンを闘テラバーストで確定1
・無振りサザンドラをゴールドラッシュで確定1
・臆病C252サーフゴーのシャドーボール耐え
【役割】
対面要因、あくびループ、受けループ
【所感】
タイプ有利な技や補助技に受け出しor死に出しした後、
裏の一貫を見ながらゴールドラッシュorシャドーボールを連打していた。
ドドゲザンっぽいと感じたら闘テラスバースト。
Cダウンしたところを起点にされたが、
メガネのおかげで連打したら相手が礫・不意打ち圏内まで押し込めて強かった。
パーティ唯一のゴーストタイプのため、
カイリューの神速切りにも役立った。
テラス前の耐性が非常に優秀なため闘テラスはよく考えてから使用。
波動弾が欲しかった。
パーティに何度もサイクルする耐久が無いため
トリックはほぼ未使用。攻撃技でよかったかも。(10万とか)
炎闘ケンタロス@とつげきチョッキ
テラス | ゴースト | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
持ち物 | とつげきチョッキ | |||||
性格 | ようき | |||||
特性 | いかく | |||||
技 | レイジングブル炎/インファイト/がんせきふうじ/がむしゃら | |||||
実数値 | 175 | 134 | 126 | x | 94 | 167 |
努力値 | 196 | 28 | 4 | 0 | 28 | 252+ |
【調整】
・H...16n-1
・A...無振りサザンドラ確定1まで
・B...あまり
・D...なるべく高め
・S...最速
【調整参考】
・特化メガネサザンドラの流星群で低乱数1
・〃の悪の波動で確定4
・特化サーフゴーのシャドーボールで確定3
【役割】
クッション
【所感】
パーティ唯一のクッション枠。
タイプ一致技よりもS操作の岩石封じを一番使用した気がする。
マリルリやヘイラッシャ、各ドラゴンを受け出しされるため、
交換読み交換をよくしていた。
とんぼ返りが欲しかった。(覚えない)
がむしゃらはHP消耗後に連打で起点にされず
再生技のPPを使わせたりなど地味に便利。
選出概要
■基本選出(VSドラゴン3匹入りなど)
ほぼどの相手でも以下の選出をした。
初手クエスパトラまたはキラフロルで削って、
有利なポケモンを裏から投げていく。
先制技持ちのセグレイブ、マスカーニャで〆る形が多かったと思う。
or+から2匹
■VSカバルドン入り
初手セグレイブで氷テラス氷柱落とし、
またはサーフゴーのゴールドラッシュで確定1発をそれぞれ狙った。
■VS受けループ
ハチマキとメガネの高火力で圧をかけつつ、
相手の受け出しが効かないクエスパトラも混ぜていく。
毒びし回収のためか、毒タイプが選出された印象。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
序盤は無線ルーターが原因(?)で頻繁に切断が起きて萎え、
中盤はそもそも全く勝てなくなり、
最終日前日に過去最高に溶かしたりと波乱万丈でしたが
結果的には頑張れたと思っています!
1ROMだと小心者の自分には潜り続ける勇気が出ないため
2ROMで潜る環境も整えていきます。
今後はダブル挑戦にするか、SV環境のジョウト統一をやってみたいです。
それか統一に甘えず、2桁目指してみたいかも。
恐らくコメント欄は見ていないので、