かえるのおきみやげ。

ポケモン構築記事を中心に。

【最終504位/レート2005】2世代統一with古代の姿【SV/S14シングル】

最終504位

175戦106勝69敗(勝率60%)

はじめに

こんにちは、かえる(@nogael)です。

DLCの蒼の円盤でポリゴン2エアームドキレイハナなどの強力な2世代ポケモンが解禁されたため

SVでも一度は2世代統一をやりたい...!と考えていました。

SVは全体的にインフレ気味で、2世代だけでは厳しいかなと感じたため

逆に2世代所縁のパラドックスポケモンからパーティを考え、補完として2世代のポケモンを入れる形にはなりましたが

なんとかレート2000を超えることが出来、非常に嬉しいです。

(これって統一なの?という意見もあると思いますが、自己満足ということで読み流して下さい)

 

構築経緯

使用感を知りたくて、2世代に関連するパラドックスポケモンを中心に色々お試し運用してみたところ、

タケルライコとイダイナキバが対面的に動きやすく、ウネルミナモも晴れ状態であれば全抜きしやすく好感触だった。

ウガツホムラはあまり出番が無かったが、3犬並べたいというエゴで採用。

一方、フェアリーに全員弱いためハバタクカミの被選出率が異常に高かった。

そのため巷で評価の高いウガツホムラはパーティには合わないと感じ、

変わりにジョウト地方からVSハバタクカミ対策のエンテイを採用。

一貫している地面対策および晴れ始動要員のエアームド、どんな相手でも一回は受けられるクッション役としてポリゴン2を採用して完成。

 

個別紹介

エンテイ@こだわりハチマキ
テラス ノーマル
持ち物 こだわりハチマキ
性格 いじっぱり
特性 せいしんりょく
せいなるほのお/しんそくアイアンヘッドストーンエッジ
実数値 211 165 106 x 107 137
努力値 164 116+ 4 0 96 128

【調整】

・H:16n+3(食べ残し使用時の名残)

・A:11n

・S:準速サーフゴー抜き(84族)

・D:控え目特化メガネハバタクカミのムーンフォース+妖テラスムーンフォースをほぼ耐え(90+121ダメージ)

【所感】

自分のことをウガツホムラだと勘違いしているエンテイ

 

パーティの中で唯一、一度だけハバタクカミに対して安定して交代から受けられるポケモン

そのためメガネムーンフォース意識の調整を行っており、頻繁に受け出しした。

ポリ2もPTに入っている都合上、シャドボが安定択にならないのも受け出ししやすかった点だと思う。

 

こちらが有利対面となった際は水ウーラオスカイリューがよく受け出しされたが、聖なる炎で常に5割で火傷を押し付けられる点も非常に強かった。

実際何度も焼いて勝ちを拾った。

 

ラスタルはノーマルとすることで、

ハバタクカミとサーフゴーのシャドーボールを一度だけ無効化できるのも良い点。

草テラスが主流だったため、全く警戒されていなかった。

もちろん鉢巻神速を連打するだけでも強い。

 

技に関しては聖なる炎と神速以外使っていない。

もっとピンポイントな技でもよかったかも。(フレアドライブギガインパクト、など)

 

圧倒的選出率1位。ほぼ毎試合出していたし、

ハバタクカミが初手に選出されやすいため、こちらもエンテイを初手に投げる機会が多かった。

 

タケルライコ@たべのこし
テラス みず
持ち物 たべのこし
性格 ひかえめ
特性 こだいかっせい
じんらい/ほうでん/りゅうせいぐん/みがわり
実数値 209 x 112 206 113 116
努力値 68 0 4 244+ 28 164

【調整】

・HP:16n+1(食べ残し回復量最大の奇数)

・D>B:ダウンロード対策

・S:最速アカツキガチグマ(実数値114)+2

・C:余り

【所感】

最初は見た目イマイチだと思ってたけど、首が長すぎてテラスタルの際に首がズームで映るのが可愛い。

 

序盤は流星群で対面処理しつつ、終盤に迅雷でスイープ役になれる点が強かった。

迅雷はこだわり系の持ち物を試合展開で把握しつつ選択すれば意外と成功した。でも不意打ち択は昔から苦手。

 

素早さに関しては最速アカツキガチグマを意識した調整だったが、結果としてS無振りカイリューやサーフゴー、ランドロスと対面した際に先制できたため、これぐらい振って正解だったと思う。

 

身代わりの枠は瞑想も試したけれど、

電気は地面に、ドラゴンはフェアリーが無効化でき

どちらのタイプが受けに来るかわからない場面で身代わりが安定択になる点が使いやすかった。

また、迅雷択になった際にも便利だったり、キョジオーン体面が安定したり、などなどの理由で身代わりで正解だったと思う。

 

放電は身代わりとの相性の良さで採用。麻痺させた回数は少ないけれど何回か勝ちを拾えた印象。

 

ラスタルは水。ランドロスやハバタクカミと対面し、受け出しできないときに使用した。

選出率は2位。

ウネルミナモ@こだわりメガネ
テラス はがね
持ち物 こだわりメガネ
性格 おくびょう
特性 こだいかっせい
スチームバースト/ねっとう/テラバースト/りゅうせいぐん
実数値 175 x 112 176 104 177
努力値 4 0 4 244 4 252+

【調整】

・ブースト時にS上昇を保ちつつCS特化

【所感】

3犬並べたらオシャレでは…?という見栄え重視もあり選んだポケモン

晴れスチームバースト以外の使い方がよくわからなかったため、後述の晴れ始動エアームドとセットで考えた。

 

ハバタクカミを見たら晴れ展開しづらいが

体感9割ぐらい採用されており、そもそも選出しづらかった。せっかく解禁されたのに使用率が低い点も納得。

受けループや水技の通りが良ければ詰め筋に選出。出せた試合ではしっかり活躍していた。

 

ラスタルは鋼。前述の通り、ハバタクカミが相手パーティにいると選出できない状態を避けたかったため。

 

選出率6位。身も蓋もないけれど、この枠はハバタクカミのほうが強かったと思う(見栄えも大事)

イダイナキバ@こだわりスカーフ
テラス はがね
持ち物 こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
特性 こだいかっせい
ぶちかましインファイト/アイススピナー/アイアンヘッド
実数値 191 201 151 x 73 139
努力値 4 252+ 0 0 0 252

【調整】

・AS特化

・ぶちかましでH252ハバタクカミ確1

・最速テツノツツミ抜き(ブースト無し)

【所感】

古代ドンファン。最初はタスキで初手要員に考えていたけれど、相手がスカーフ無警戒だと気がついて持たせたら大正解であり

対面したメガネハバタクカミやパオジアン等々を処理できた。

 

タイプ一致の地面、格闘ともに飛行タイプ(カイリューランドロス)に半減されるのは少し使いづらかったが

逆にテラスタルを使わせた後など、技が一貫してしまえばスイープ役として強かった。

 

ラスタルは鋼。アイアンヘッドのダメージを上げる際や、オーガポン対面時に使用。

選出率3位。

ポリゴン2しんかのきせき
テラス ゴースト
持ち物 しんかのきせき
性格 ひかえめ
特性 トレース
じこさいせい/トライアタック/シャドーボールれいとうビーム
実数値 191 x 119 154 122 84
努力値 244 0 68 116+ 52 28

【調整】

・B:カイリューのスケイルショットで超低乱数2(0.1%)

・D:臆病C252ハバタクカミのムーンフォースで確3

・C:11n

・S:余り

【所感】

火力のあるクッション枠。

剣盾の頃程の爆発力は無いけれど、困ったら選出していた。

お気に入りのため解禁されたら真っ先に証持ち色違いを捕まえに行った。

 

環境ポケモンの特性がインフレしているため、トレースが非常に優秀で

どのポケモンの特性を貰っても強かった。

こだいかっせいとクォークチャージはトレースしない点も地味に便利。

特に以下ポケモンの特性が重宝した。

 

サーフゴー→黄金の体で電磁波、トリック、アンコール等無効化。後投げ安定しやすい。

カイリュー→マルチスケイルで簡単に要塞化。ただし選出されるカイリューは電磁波エアスラ等が多いため、あまり後投げはしなかった。

パオジアン、イーユイ→災い系の特性を無効化。受け出す際の実質的な耐久UP。

 

またトレースが発動した時点で火力が無いと思われるのか、起点にしようとしたり挑発が飛んでくることも多く

一手余分に行動できることが多かった。

 

ラスタルはゴースト。

火力を上げつつ格闘無効にできる点が強く

コノヨザルやウーラオス等の格闘に稀に使用した。

選出率4位

 

エアームドゴツゴツメット
テラス フェアリー
持ち物 ゴツゴツメット
性格 わんぱく
特性 がんじょう
ボディプレス/にほんばれ/ちょうはつ/ステルスロック
実数値 171 102 211 x 90 90
努力値 244 12 252+ 0 0 0

【調整】

・HB特化

・A振りは無駄(調整ミス)

【所感】

クッション役兼、まさかの日本晴れ始動要員。受け回しが成立するパーティではないので、思い切って羽休めは無し。

選出画面でランドロスカイリューの選出抑制できることを期待したけれど、めちゃくちゃ選出されたので多分無視されていた。

 

初手には出さず、各物理ポケモンアカツキガチグマに対して交代から受け出し

ステロ、日本晴れで退場してウネルミナモに繋ぐのが主な立ち回りだった。

熱い岩も少し試したけれど、ゴツゴツメットも削る点で優秀だったため結局今のまま。

 

また地震毒々みがまものグライオンに対して無敵であり、挑発があれば他の耐久ポケモンにも優位なため

対受けループに対してもいぶし銀の活躍だった。

 

ラスタルは鋼のまま使っていたけれど、一度だけそれが理由で負けてフェアリーに変えた。ただし結局一度も切っていない。

選出率5位。日本晴れ始動要員としては非常に面白かったので、パーティをもっと練れたら活躍できそう...。

選出概要

■基本選出:対BIG6系、対面構築、またはブリジュラス入りなど

初手にエンテイまたはイダイナキバを選出し、不利対面であれば初手からテラスタルを使用。

ただし水ウーラオスやオーガポン等、タケルライコが安定して受けられる対面であれば交代から試合を展開した。

また、エンテイの神速、タケルライコの迅雷、イダイナキバのスカーフがあるため

全員それぞれが終盤のスイープ役になることができる点も選出しやすかった。

■VSランドロス入りのサイクルPT、トリルガチグマなど

+ or + or

基本選出にクッション役のポリゴン2またはエアームドを代わりに採用した形。

ハバタクカミ対策としてエンテイはほぼ必須。

@1は汎用性のあるタケルライコが多かった。

 

■VS受けループ,受け寄りの構築

or +

エンテイまたはイダイナキバで削りつつ、

エアームドで晴れ+ステロを展開してからウネルミナモで全抜きを狙う。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

仕事が忙しく、シーズン14は正直潜ろうか迷っていましたが

シリーズFで解禁されたポケモン達を使ってみたい...!と思って頑張りました。

 

ポケモンモチベが湧いたので、次シーズンも引き続き頑張りたい。

2世代統一はこれ以上良い並びが思いつかないので、恐らくやりません。

 

恐らくコメント欄は見ていないので、

質問や指摘などなどありましたらTwitter@nogael)までお願いします。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ